たかたかさんのブログ記事

70日目達成!

  • 2019年11月01日

70日目。ここで、パチンコ、スロットを打つ理由と打たない理由を整理してみます。
打つ理由
・お金を儲けたい
・むしゃくしゃしたときのストレス解消
・本当に落ち込んだときや憤りを感じたときに、落ちるところまで落ちたい衝動
・暇つぶし
・気になる台の演出を見たい
・習慣(今はない)
打たない理由
・無駄な時間を過ごす
・負けるとストレスが溜まる(3回に2回位)
・買っても負けても次の日に疲れが残る
・考えがまとまらなくなる、人との会話が億劫になる
・後ろめたい気持ちになる
・長い目で見ると確実にお金が減る
・禁パチ支援プロジェクトにいられなくなる。いることが後ろめたくなる
・自分自身が嫌いになる
・お金に汚くなる
・一度、スリップして禁パチ支援プロジェクトで立ち直っている人(fbssさんはすごい!)が少ないので自分も自信がない。
・禁パチ支援プロジェクトでギャンブルをしてみんな苦しんでいるのを知っているので。

打つ理由の 
・お金を儲けたい:については儲けられないことが最近は完全に理解できたので打つ理由にはならなくなっています。ただし、目の前に高設定や天井近い台があったときに耐えられるかはまだわかりませんが。
 
・むしゃくしゃしたときのストレス解消:については、ストレス解消には全くならないので今の所時間の無駄と思い込むことができています。

・本当に落ち込んだときや憤りを感じたときに、落ちるところまで落ちたい衝動:
自分の中でこれが一番危険wもう人生なんてどうでもいいやって思ってしまったときが一番やばいと思います。

・暇つぶし:これもやばいです。妻と子供が実家に泊まりに行ったり、出張で一人の時間ができたらどうなるかわかりません。

・気になる台の演出を見たい:昔は、台の演出で感動したり興奮しましたが、最近はもうお腹いっぱいです。

やはり、ギャンブルは自分にとってデメリットが全然大きいですね。みなさんにとってもそうだと思いますが。本当に嫌なことがあったときに自暴自棄になることが一番危ないので毎日心を整えて過ごすことを今後も心がけていきます。

コメント


たかたかさん
70日目達成おめでとうございます(^^)
たかたかさんが言ってる事多分ここに居る皆さん当てはまるのでは?
私もその1人です
今は何があっても試練(試されてる)と思ってます。
私もいつそんな衝動が来るか…
私もメンタル強い方じゃ無いので…
でも今、ここで変わらないと、一生変わらない気がして
今ここで頑張ってます!
一緒に頑張って行きましょう!


お疲れ様です。
本当に参考になりました。
辛さ、ストレスから、手軽に快楽をもとめたくなり、自転車転がせば、パチ屋はいくらでもありパチ屋におっしゃっる通りに、逃げ込みます。
パチ屋にいるときは、快楽全快なので、なにもかも忘れています。
でも、勝たば勝ったで、簡単に味をしったものでまだ快楽を求めに行き、負ければ自暴自棄。その繰り返し。私もここで変わらなければ。コメントに参加しつづけたいと、頑張ります。
たかたかさんのコメントを、忘れず依存から、抜けるよう頑張ります!
ありがとうございました。

  • fbssさん
  • 2019年11月02日

ギャンブルって言っても普通は、そこに行かなきゃ出来ない。ネット投票もあるけど口座が空なら買えない。
パチンコ、とにかく身近にありすぎる。金無くなればおろしてまた行けるロケーション。
ほとんど在日、北、南両方。
とっとと無くなれ!
国が規制出来ないのは業界から政治献金受けてるのと警察官僚の天下りのせい!


おめでとうございます<(_ _)>

ログインしてコメントする

Yahoo! JAPANのアカウントでログインする facebookでログインする twitterでログインする

Yahoo!Japan、facebook、twitterのアカウントをお持ちの方は、ログインボタンを押すだけでコメントが可能です。

ギャンブル依存症30分でギャンブルは辞められる
自力で克服!ギャンブル依存症

メインメニュー